アリの壺

“ボーッと”している時間を“没頭”している時間にしたいな。なんて。

4.ひき逃げを目撃

昨今、芸能界では車に関する事件、事故が敏感になっていますね。

そんな中、今日はひき逃げの一部始終を目撃しました。

 

f:id:AdamNo628:20201124000101j:plain

目撃者

 

登場人物

【被害者】青いネルシャツを着たお爺さん(以下、ネル爺

【加害者】紺色の乗用車(以下、ひき逃げ犯

【目撃者代表】通りすがりの一眼レフカメラを持っていたお爺さん(以下、レフ爺

 

 

11月だというのにこの陽気。

元気いっぱいの子供1、2を電動ママチャリに乗せて4.2km離れた公園までプチ遠征。

途中、心臓破りの坂道はあるものの

アシストモード:強

ギア:1

にすれば涼しい顔して登りきれる。

 

たまに乗る電動ママチャリはちょっとした原付のような感覚がするなぁ。

だてに10万しないわな。

 

 

公園到着

  ↓

人気の公園なので、やや密状態

  ↓

遊具の使用率は高く、思い切り遊べない

  ↓

開始1時間30分で、子供1が言う

「この公園いまひとつだね」

 

6歳の子がポケモンのゲームから学んだ言葉「いまひとつ」をここで繰り出してくるとはなかなかやるな・・。と、ちょい関心。

ほのおタイプがみずタイプに攻撃したときにでるアレね。

 

子供2も「いまひとちゅ!」と言うので

公園は切り上げてランチへ行くことに。

 

 

近場にある、我らがびっくりドンキー様に到着すると・・・

そこで目撃しました。

ひき逃げを!

 

というかひき逃げ一式を!

 

片側2車線の道路にて私がいる歩道と反対側の歩道での出来事でした。

 

自転車に乗った

青いネルシャツを着たお爺さん(以下、ネル爺)が

車道の一部である自転車ゾーンから歩道に入ろうとしていたように見えました。

 

その前方にはゆっくりとバックする

紺色の乗用車(以下、ひき逃げ犯)。路駐の微調整中だったのだろうか?

 

その近くには

通りすがりの一眼レフカメラを持っていたお爺さん(以下、レフ爺)。

 

私がわざわざ反対側の歩道に目を向けたのは、このレフ爺が叫んでいたからでした。

レフ爺:ダメだよ!ダメ! ダメだよ!ダメッ!

 

何がダメなのかはわかりませんでしたが、

間もなくしてひき逃げ犯ネル爺が重なり、ネル爺は見えなくなりました。

 

私と現場の間に行き交う車の音でよく聞こえませんでしたが、

なにやらレフ爺はとても興奮した様子で、何かを言っていました。

周りの通行人5~6人も集まってきました。

 

次の瞬間、ひき逃げ犯は走り出しました。

何事もなかったかのように車を発進させ、その場を去りました。

 

レフ爺激怒。

 

コラーッ!!っと1回声を荒らげましたが、レフ爺は冷静でした。

 

首にかけていた一眼レフカメラをすかさず構え、

ピントを合わせるアレをグリグリ回し、カメラを縦にしたり横にしたりして

バシバシとひき逃げ犯の写真を撮っていました。

 

なんたる偶然。

なんたる冷静さ。

 

色々驚きました。

 

 

不幸中の幸いで、ネル爺は無事でした。

通行人数人でネル爺を起こしたあとは、普通に歩いていました。

自転車もグシャっとなっている様子はなく、なによりでした。

 

 

しばらく見入ってしまった私・・・

この後どうなるのだろうかと、完全に野次馬になっていると

 

状況がわからず、腹を空かせた子供1、2が痺れを切らし、

手を引かれびっくりドンキーに連れ込まれました。そりゃそうだよね。

 

 

美味しい食事を済ませ、お店を出ると

パトカー、消防車、救急車が事故現場付近に停まり

警察官が現場を確認している様子が見えました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(登場人物再確認)

 【被害者】青いネルシャツを着たお爺さん(ネル爺

【加害者】紺色の乗用車(ひき逃げ犯

【目撃者代表】通りすがりの一眼レフカメラを持っていたお爺さん(レフ爺

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そこにはネル爺も、レフ爺も姿はなく、むしろ通行人は一人もいませんでした。

ただ、ネル爺のチャリだけが残っていました。

 

おそらく私たちが美味しいハンバーグを食べている間に

警察が駆けつけてレフ爺はすかさず例の写真を提供したことでしょう。

 

犯人逮捕に繋がる肝心なところは確認していませんが、

なによりネル爺が無事そうでよかった。

 

日中の出来事で、目撃者も数人。

そしてレフ爺の写真があるのだから、ひき逃げ犯は必ず捕まるはず。

 

日本の警察から逃れるわけがない。

そう願おう。

 

 

その後、現場を確認し終えた警察官は

なぜかネル爺のチャリに乗って現場を後にしていました。シュールで笑えた。

 

それ乗るんだっ!w