アリの壺

“ボーッと”している時間を“没頭”している時間にしたいな。なんて。

8.初級者のTwitterプロフ作り

ブログを始めて8日目。

 

ここ最近は生活の中にブログに関する勉強時間を取り入れました。

眠くならないように、夜の缶ビールもの飲まなかったりして、ちょっと家計に貢献できてたりする。

 

あまり長時間は確保できないけど毎日コツコツやってます。

 

直近の目標はアフィリエイトでまずは1円稼ぐこと!

それにはそもそも・・・

一体どんな確率だよっ!

ってくらい、誰が辿り着くのかわからないようなこのブログに、人を集めなければいけない。

 

そこでTwitterの出番てわけなんですね。

なるほどー。

f:id:AdamNo628:20201130003644p:plain

 

2013年にアカウントを作成し、放置しっ放しでホコリまみれだったTwitter

ついにメスを入れる時が来たようです。

 

 

そこで!!

Twitterにて

ダイソンプロフィールの作成

に挑戦しました。

 

 

ダイソンプロフィール

それは、人を惹きつけてやまない、世界でただ1つのプロフィール。

 

です!

 

これまた人から学んだことを実行しただけですが、今までの課題の中で1番時間がかかりました。

合計3時間くらいだったかな?いや、もっとかな?

 

ダイソンプロフィールプロトタイプまでの道のりは下記の通り。

 

STEP1.教わったことを復習する

   →何を意識してプロフィールを書くのか

 

STEP2.教材集めとTwitterの基本を知る

   →名前の後ろの@ってなんだ!?

 

STEP3.ここでようやくプロフィールを手がける

   →メインなのにすでにへとへと。

 

STEP4.ついにNEWプロフィールに変更!

   →ここでまさかの落とし穴!文字数制約は先に言ってよ・・。

 

STEP5.完成!

   →倒れるように就寝。

 

 

て感じで

ぼーっとしている時間を没頭している時間に変えられました。

もしかしてこれだけでも結構価値のあることなのでは!?と思い、勝手に充実感を得る。

 

いやこの思考は大事だよね。

 

それではもうちょっと詳細に。

 

 

STEP1.教わったことを復習する

 

プロフィールにおいて重要なことは、チラッとみられた時に『ん!?』と、気になる存在にさせること。

 

・惹きつける名前にする

・自己紹介文では簡潔に自分を表現する

 

まずは名前を考えるわけだが、ツイートと共に表示される名前は最初の何文字かだけ。この何文字かに全集中する!

よしっ!

 

・・・

・・・

・・・

・・・・・思いつかね〜

しゃーない、パクるかw

これはちょっと言い方がアレですが、参考となる教材が必要なことに気づく。

 

 

 

STEP2.教材集めとTwitterの基本を知る

 

人のTwitterプロフィールを覗きまくる。

しかし誰を覗けばいいのかわからない。

 

ので、先生であるまっしーさんのフォロワーをちょっと拝見。

 

うわーいっぱいいるなー が第一印象。

 

なるほど、目立つのは

「ツイートたけし」 的な名前だけパターン

「ツイートたけし@月10万稼いでます」 的な名前+@+自分を表現する一言パターン

大体はこの2パターンだった。

 

確かに惹きつけられる名前が結構あった。

 

しかしっ!

 

“@”って何!?

名前長くね!?

みんな揃って”@”使ってるけどルールなの!?

 

妙なルールが気になったので検索。

f:id:AdamNo628:20201129232915j:plain

”名前”と”激短自己紹介”をつなぐ記号のようなものだということが分かりました。

 

そもそもTwitterには

”名前”・・・任意の名前(本名でなくてもOK)

”ユーザー名”・・・@に続く任意の英数字

”ユーザーID”・・・決められた英数字で表面上に出ることはない

 

の3種類があるとのこと。

しかも”@”から始まる”ユーザー名”とやらは”名前”の下にうっすら表示される

存在。

 

?????

頭痛くなりそ。

多くの方が”名前”の中にさらに”@”を入れ込んでいるということか。

なんで多くの人が”@”で統一してんの?とかって疑問は一旦置いておこう。

 

ついでに”名前も”全く浮かばないので一旦飛ばそう。

 

 

 

STEP3.ここでようやくプロフィールを手がける

 

これは意外にも、わりとスムーズに進んだ。

 

・自己紹介文では簡潔に自分を表現する

 

ということだけを意識して試行錯誤。

メチャ得意としている分野も、身体的特徴も無いので

 

何歳くらいで何をしていて、何を思っているのか

 

ってことを、成功してそうな人のプロフィール風な口調でメモ帳に書き留めました。

 

 

 

 

STEP4.ついにNEWプロフィールに変更!

 

予想よりも3倍程度の時間を要しましたがどうにか完成(約3時間)!!

 

後回しにしていた”名前”は

「ツイートたけし@月10万稼いでます」 的な名前+@+自分を表現する一言パターン

 を採用しました。

途中、”ユーザー名”とやらは(@から始まる、薄く表示されるやつ)どうやって直すの

か分からず怯みましたが、同じ悩みを持つ方は必ずいるものなんですね。

 

f:id:AdamNo628:20201130001120j:plain

 

で瞬殺でした。

 

っしゃー!!

あとはメモ帳に残しておいた自己紹介文をコピーして・・・・

 

 

・・・・!!

 

おいおいおいおい

 

文字数制限は最初に教えてくれよっ!

 

 

なんということでしょう。

考え抜いた自己紹介文は文字数制限を大幅にオーバー。

 

スマホで作成していたので、文字数である160文字を超えた時に

赤文字で警告が出る仕様でした。

(PC版は、151/160みたいな感じで、最初から文字数制限がわかるようになっている)

 

ここから30分かけて自己紹介文を短くし、ようやく完成!!

 

 

 

STEP5.完成!

 

Twitter初心者の渾身のプロフィールが完成し、大満足とともに就寝。

twitter.com

 

 

 

翌朝、誤字が多くてまた直しましたとさ。

 

 

まとめ~魅力的なTwitterプロフィールを書く心得~

・惹きつける名前にする!

・自己紹介文では簡潔に自分を表現する!

・自己紹介文の文字数制限(160文字)に気をつけるべし!

・迷ったらパイセン方の型を見習え!