アリの壺

“ボーッと”している時間を“没頭”している時間にしたいな。なんて。

7.PC起動が遅いので言われるがままに設定を変更した結果

数年前に購入したPCは

何かと動作が遅くストレスに感じていました。

 

そして今回打開策を発見し、実施したところ

こうかばつぐん

 

具体的な時間で言うと、

約33秒の短縮

 

もちろんよく言う「個人差があります」ってやつがあると思いますが。

お困りの方は試してみる価値ありです。

 

さて、詳しく解説していきます。

 

f:id:AdamNo628:20201127005754j:plain

PC動作を軽くする方法を解説します

スペックは下記のとおり

 ASUSという会社のノートPCです。

 エディション:Windows10 Home(バージョン1909)

 プロセッサ:Intel Core i3-4030U@1.90GHz

 実装RAM:4.00GB

 Cドライブ、Dドライブはこんな感じ

f:id:AdamNo628:20201127000259j:plain

Cドライブ

f:id:AdamNo628:20201127000315j:plain

Dドライブ

 

用途としては下記のとおり

  1. エクセルぽいものを使用した家計簿の管理
  2. 年に1度年賀状作成
  3. iPhoneデータのバックアップ
  4. たまーーーーに動画の編集(しかしPCが遅くやってられない状態)

 

主に「1.エクセルぽいものを使用した家計簿の管理」が日々の使い道。

ちなみに“エクセルぽいもの”というのは、Microsoft Officeのエクセルではなく、

Kingsoft Officeってやつを使っているのでそう表現しています。

f:id:AdamNo628:20201126235359j:plain

Kingsoft Offeice

Microsoft Officeを購入してもたいして使いこなせないので

無料でエクセル、ワード、パワポ相当のことができるKingsoft Office

選びました。

 

 

さてさて本題です。

このPC、起動してから作業に取り掛かるまでがおっそいんです。

なんとなく最近スペックのことを理解しだしたので、起動が遅いのは

若干仕方ない気もしますが、まだピカピカなのでどうにか使っていきたい!

 

ってことで色々検索をして起動、動作が早くなると書かれているようなことは

試しました。

職場のPC好きな先輩にも不要なアプリ削除とかを勧められたりして実行しました。

 

しかし

こうかはいまひとつのようだ・・・

 

ってとこです。

 

ここで久しぶりに有力な情報を手に入れました!

 

実施したこと

  1. パフォーマンスオプションの変更
  2. ディスククリーンアップ

 

「んだよ、それかよ。知ってるわ。」

の方、すみません。私が実施したのはこれだけです。

 

「え?ディスククリーンアップは聞いたことあるけど・・・」

な方、いいですね~、是非続きを読んでみてください。

 

私の場合は1と2の手順を合わせても3分くらいでした。

ディスククリーンアップは人によって所要時間が異なると思います。

 

ではさくっとやりましょう。

 

1.パフォーマンスオプションの変更

コントロールパネル >システムとセキュリティ > システム の中の

システム詳細設定 をクリック。

f:id:AdamNo628:20201127010650j:plain

 

システムのプロパティが開くので

”詳細設定”を選択し

パフォーマンスの“設定”をクリック。

f:id:AdamNo628:20201127010857j:plain

 

最後に、”視覚効果”を選択し、赤枠の項目のみチェックを入れます。

注意:ここを変更すると今までと視覚的な変化があります。気になる方は元に戻せるように写真や画面キャプチャーを撮ることをおすすめします。

 

f:id:AdamNo628:20201127064219j:plain

 

 

2.ディスククリーンアップ

コントロールパネル >システムとセキュリティ の中の

管理ツール をクリック。

f:id:AdamNo628:20201127011431j:plain

 

管理ツールの項目一覧が表示されるので

”ディスククリーンアップ”をダブルクリック

f:id:AdamNo628:20201127011535j:plain

ディスククリーンアップするドライブを選び、”OK”をクリック。

しばらくすると(PC内での計算が終わると)ディスククリーンアップ画面が表示されます。

 

削除するファイルは全てのチェックボックスにチェックを入れて

“OK”をクリック。

f:id:AdamNo628:20201127012248j:plain

 

はい、お疲れ様でした。

これで完了です。

 

PCを再起動してみてください。

効果が現れてくれれば嬉しいです!

 

 

ちなみに私の場合は

「PCの電源をON → ログオン → IE起動 → 自分のブログを開く」

までの時間を計りました。

 

適用前:3分29秒(おっっっっそ)

適用後:2分56秒(おっっそ)

 

こんな感じです。

無駄なストレス「っ」が2つなくなりました。

 

さらに、いつもは“エクセルぽいもの”を起動してから

キッチンに行ってコーヒーでも入れて来てからでないと

操作できない状態でした。

(ハードディスクがなにやらカリカリいってて操作ができない。下手するとPC固まる)

 

しかし上記の方法を試したあとは起動が早く

コーヒー入れる隙がなくなりました。

 

 

偉そうに書きましたが私が参考にさせていただいた方の動画がありますので貼っておきます。

 

重いパソコン対策!動作を軽く・速くして作業効率を上げる対処法 | RELIFE|サバイバル社会を生き抜くための”サバカツ知識”を発信します (massy02.com)