アリの壺

“ボーッと”している時間を“没頭”している時間にしたいな。なんて。

10.Xマインド使ってみた

Xマインドたるものをインストールし
使ってみた感想を率直に記します。

 

【たっっっのしっ!】

です。

私の生活に新たなスパイスが追加されました。

 

それはなぜか?

1.Xマインドは視覚的に物事が整理できる
2.Xマインドは作成していてとても楽しい
3.社畜生活の中でも大いに活用できるツールである


これは使用開始から3分後に率直に感じたことです。

 


そんな私のステータスは下記の通り

・PCは仕事で使用します。
・エクセル使って写真付きの報告書作成できます。
パワポ使って、かる~い発表資料作成できます。
・ワードは・・・あまり使えません。
・え?マクロ?知ってますよ。・・・組めませんけどなにか。


パソコン使ってるけど、踏み込んだことはさっぱりなレベルです。


ここ数日で
ネットビジネスたるものに興味を示し、それを導いてくださる先生(@massy213)とも出会い

・無料ブログ(これ)の作成
レンタルサーバーとの契約
ワードプレスのインストール(Noセッティング状態)
・放置していたTwitterを再開

を実施してきました。

 

全てが新鮮で楽しく進めてきたのですが・・・・頭の整理ができていない状態になってきていました。


「私は人よりも物覚えが悪いです」
という人は、結構いるかもしれませんが
私はホンモノのそれです。
悲しいことに・・・

 

家族との楽しい思い出、すごくつらかった部活のこと、一昨日の夕飯・・・

刺激の強いことですら

他の人(妻、同僚、友人)よりも忘れるスピードが速く、周りからもよく言われます。

 

周りからも言われちゃうってのは

ちょっとまずいですよね。

 

そんなときLINE講座(massy02.com/li)の中で見かけた、何やらかっちょいいツール。

 

先生に問い合わせてみたら即答してださり

【X mind】

というツールだということが判明!

 

Xmind

 

エックスマインド

 

うん、響きもカッコいい。

 

 

 

 

ではどんなツールか

 

こんなツールです

f:id:AdamNo628:20201204080332j:image

 

これは私が先生のLINE講座を学びながら

作成した図です。

 

 

1.Xマインドは視覚的に物事が整理できる

 →見ての通り、大・中・小項目が結ばれており、視覚的にわかりやすい。

人に説明するときのメモにもなります。

 

 

2.Xマインドは作成していてとても楽しい

 →なんといっても操作が凄まじく簡単。こだわりがなければ[tab][Enter][左クリック]だけで作成可能です。

 


3.社畜生活の中でも大いに活用できるツールである

 →これは仕事でも活躍しそうです。打ち合わせのメモ書きは勿論、社内のちょっとした発表であれば時間をかけずに"視覚的にわかる"資料作成が可能です。

 

まだ使ったことがない方には是非おすすめのツールです。

 

百聞は一見にしかず!

 

どうかお試しあれ♪